SSブログ

【覚書】ワード2003(Microsoft Office Word 2003) 閲覧レイアウトモードの罠 [ソフトウェア覚書]

Excelの操作には若干の自信がある私も、
Wordの操作となるとあたふたしてしまうところがあり...

今日は閲覧レイアウトモードなる怪しげ(か?)なモードに
苦しめられました(/_;)
上司から会社の申請書類の書式を作成するように命じられ、
難なく作成終了[exclamation]メールで提出[exclamation]完了[exclamation][exclamation]

と思っていたら上司からクレーム

「レイアウトが崩れてるよ!!!どうなってんの!?!?」



???...なんで?

上司のPCまで駆けつけてディスプレイを見ると

おお(~_~;)ホントね、確かに崩れてる。

...ん?でもなんか表示のレイアウトが違うぞ?


ということで「閲覧レイアウト」モードなる表示モードが
存在することを始めて知りました。

これ解決は非常に簡単↓
トラブルシューティング : 閲覧レイアウトモードで文書のレイアウトが崩れる

で解決しました。

それと↓
Wordの閲覧レイアウト・モードでの自動起動を禁止する

こちらは、メールに添付されたWordファイルを開いたときに
自動で閲覧レイアウトモードで起動されないようにするため
の設定方法。

どちらもWordファイル単位での設定ではなく
マシン単位での設定のようなので注意が必要です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。